もっと興奮する作品に会いたい2



前回の記事の続き。
https://yojiroweb.com/blog561

ミュージカルの音楽ってメイン曲の強さじゃないのか?という意見もありますが、それはそんなことないと思ってます。
それこそ携わっているアナ雪はとんでもない強さと知名度の曲がありますが、他の名作のメイン曲て皆さん歌えますか?

ミスサイゴンとかレントとか。パッと出てくる人の方が少ないと思います。

個人的主張ですが、歌がパッと出てくるのって単純に歌った回数だと思っています。聞いた数というか。もうそれに尽きます。
例えば出身校の校歌。中学と高校の校歌って覚えてないと思うんですが、小学校の校歌って今でも歌える人が多いと思います。
これって、歌った回数が中学に比べて単純に倍です。だから歌えると考えた方が合理的で、曲の強さじゃないと思うんです。

世に残っている名曲って単純にこの理論で、たくさん街やTVで聞いたから知っている、ということだと思っているのですが、ミュージカルソングってこれに当てはまらないっすよね。

ディズニー作品は映画もワンセットですので例外ですが。

となるとやはりメロの強さとか、音楽の潜ませかたってのが重要だと思うんですよね〜。
と、なるならデスよ?
もう作曲者とかプロデューサー、音楽監督の手腕じゃないっすか。

ふむ〜。

劇中に音楽が入ってくるなら入ってくる理由が必要なんですが、そこんところを上手く気持ちを掻っ攫ってくれる人いないかなぁ〜。
なんか音楽がなると気持ちが萎えちゃうタイミングってことが本当に多くて、これはBGMとしても意味をなしてね〜ぞってなっちゃうんすよ。

ブロードウェイミュージカルはさすがで、この辺りの違和感見たいのは見事にブラッシュアップされてます。
ブラッシュアップすれば名作に近づけるのならした方がいいんすけど。
なんか法則があるのかなぁ。。。

こればっかりは映画じゃ判断不能で、現場に行って確認しなきゃダメですね。
ちょっとハリーポッターを観に行ってこの気持ちに整理をつけてこようと思います。

ほら、ハリーポッターもメイン曲ってパッと出てこないっすよね?
それでもロングランできてるってことは、できてるってことはですよ?
必ず理由があるはずなんすよ。

自分なりの回答を探す旅は始まったばかりです。


—————
メッセージやコメントは洋二郎公式LINEからお願いします☆ドラムを叩いてみたい方もコチラから☆
現在無料体験レッスンも実施中!
公式ライン↓
https://lin.ee/WqcE4tg

X(旧Twitter)↓
https://twitter.com/yojirokobayashi

Instagram↓
https://www.instagram.com/yo_jiro_kobayashi/

YouTube↓
https://www.youtube.com/channel/UC2p_o5geq4ExkezFEWyGLOw




BLOG徒然なるままに

新着記事

バックナンバー

プペルオーケストラのコンサート映像を、コチラからいつでも何処でも24時間お楽しみいただけます☆

洋二郎トリオ2ndアルバム「Rainbow」大好評発売中!購入はコチラから。

洋二郎参加CD:吉松隆「鳥の響展」須川展也さんと共演させていただいた模様が収録されております。

Please feel free to contact us if you need any further information.

Contact Form
TWITTER(@yojirokobayashi)